まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

今日は雨が降りそうで降らん?降んのかい?

降らんのかい?降んのかい?降らんのかい?

ときどき降んのかーい!って

蒸し蒸し蒸し暑い1日でした・・・

 

場所によってはゲリラ豪雨だったみたいで

甲子園も降ったんかな?1時間開始時間が

遅れたそうで・・・

 

明石商業負けたそうですね・・・残念!

 

甲子園と言えば今朝の朝刊の記事

甲子園球場近くの名物食堂の話

「カツ丼(大)やめました」の記事・・・

 

この食堂の名物は大盛カツ丼なんと700円

ご飯はなんと2,8合

 

店主が「お腹を空かせた高校球児に

腹いっぱいご飯を食べて欲しい」と

採算度外視で長年続けてきた超大盛カツ丼

 

81歳の店主は、儲けは二の次

お客さんが「おいしかった」って帰って

くれたらそれでエエ!という人柄

 

そんな思いで作り続けたカツ丼を

最近はスマホで撮って半分以上残して帰る

それなら、並みを頼めばよいのに・・・

写真を撮るために(大)を頼んで・・・

 

「食べ残しを捨てるしかない・・・

もったいないけど・・・

何かもう情けのうなって・・・」と

 

同じように長年商売をしている者として

お客さんのためにと採算度外視で

してきたことが、一部のマナーの悪い人の

行いで辞めるコトになるのは辛いですね

 

余分なモノを衝動買いで買うのと違い

食べ物ですから、廃棄処分するしかない

「もったいない」ですよね!

 

お腹いっぱい食べてもらいたいと

採算度外視作ってくれる人に対しても

失礼なコトですよね・・・

 

この食堂で救われた若者が何人いるのか

みんなの気持ちまでゴミ箱に捨ててしまい

店主から「辛い」とか「情けない」って

言葉を言わせてしまう・・・

 

カット君ももちろんFBやブログに

載せるための写真は撮りますが

インスタ映えを狙って

写真を撮影するための注文はしません!

食べたいものを注文し撮影します

 

テレビでも「大食い」の番組がありますが

ほとんどが完食できないのを

売りにしているお店・・・

 

食べきれないのを前提に、廃棄処分前提に

料理を作る・・・

残飯を作る料理人の気持ちは

どうなんでしょう?

 

他にも芸人がバラエティー番組で

大きな鉄板でスコップでかき混ぜて

料理の中に入ったり、ばら撒いたり

食べ物ですよ!食材を食べれないものに

してしまう番組企画など・・・

 

「もったいない」って気持ちは

ないんでしょうか?

日本人は、いつから食べ物を

粗末にするようになってしまったのか?

情けないです・・・

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)