まいどーっ!今日から盆休みに突入した

堀デンキのカット君ですぅ~

普段定休日も無く休みなく働く

イケメンの電気屋さんですぅ~

 

さぁ、今日はシャッターも閉めて

のーんびり、ゴロゴロ寝て・・・

非日常を満喫するぞ!

にゃははははははぁ~

 

いやいや、いくら休みでも

お盆には恒例の仏さん参りをしなければ・・・

親戚や今年初盆を迎えられた家、

お世話になった家にお供えを持って

仏さまに手を合わさせていただきます

食べ物が良い家、飲み物が良い家

それぞれでございますぅ~

 

親戚以外に今年お参りさせていただく

初盆のお家は9軒、昨年から今年にかけて

沢山の方が亡くなられました・・・

気持ちだけお供えさせていただき

手を合わさせていただきます

 

午後からは4月に亡くなった

親戚みたいなオッチャンの家

お参りするとコーヒーを出してくれて

話し込んでいるうちにお寺さんがみえて・・・

 

初盆の阿弥陀経があがりだし、

帰るタイミングを完全に見失ったカット君!

親戚のような顔をして焼香もして・・・

 

その後、ごえんさん(お坊さん)が

帰られてから・・・

カット君が正信偈(お経)をあげさせてもらい

 

その後親戚の家の(親戚ちゃうかぁ?)

川向の揖保川町に・・・?

 

なんで?って、実は義理の弟が夕べ

テレビが映らへん?って電話かけてきて

なんで今なんや・・・?って思いつつ

アンテナが傷んでいる?

いやいや、アンテナの取り付け金具が

ビスが効かなくなってグラグラしていて

台風で飛んだら大変!ってコトで

20年前に新築時に付けたアンテナの

改修に大屋根に上がりたいんだけど

 

 

数年前にカーポートを作ったため

屋根に登るナガーイ梯子を掛けるのに

カーポートとカーポートの間のスペースが

ギリギリ!ギリギリ過ぎて梯子が横ずれ

することなく安心して大屋根に上がれました

いやいやいや、今日から盆休みだった

ハズなのにメット被って何してんねん

カット君・・・

ガン照りの4時過ぎの屋根の上は

風はあるものの、えー感じで焼けて暑いわ

この焼けた屋根に寝転がってケラバの破風に

アンテナ取り付け金具を体を乗り出して

取り付けます・・・

アチチアチ・・・もう郷ひろみ状態

反町隆史やのに屋根の上では「GOでーす!」

GTOのTが無いヤツですぅ~

GOわく!のGOでーす!

 

焼けた屋根の上で寝転ぶと

腹があつーて暑-って・・・

もう、焼き豚になってまう反町隆史・・・

 

頭はメットでムレムレ・・・汗が噴き出て

ボタボタ屋根を濡らします・・・

 

盆休みのはずやのに・・・

何してんだろう?たつのの反町隆史?

・・・

夕方に家に帰り、年に1回しか行かない

墓参り・・・近くで毎日横を通っているのに

全然参らないバチ当たりの反町隆史?

 

いつもは、明日14日の朝に参るのですが

明日朝は盆踊りの準備でバタバタなので

今日お参りしました

3墓ある堀家のお墓

共同墓地の水道はすでにお湯になっています

お湯に花を活けると1晩で枯れてしまいます

家から冷蔵庫で冷やした水を持って行き

花を活けロウソクとお線香をたてます

ご先祖さま、バチ当たりのカット君を

お許しください・・・

よそのお家でお経をあげ?

焼けた屋根の上に寝転がり・・・

墓に参っては言い訳ばかりしてる?

カット君の盆休み初日が暮れました・・・

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011